よくある質問

予約の連絡は何日前までにする必要がありますか?
予約状況等によって対応可能であれば、当日のご相談も可能です。
予約したいのですが、受付時間内に電話をかけることができません。
お問い合わせフォームより、お名前・ご連絡先(メールアドレス・電話番号)・相談希望日時(複数)・相談内容をご連絡ください。確認後、日程調整のご連絡をいたします。
急を要するお問い合わせは、恐れ入りますが、お電話にてご連絡ください。
メールでの法律相談は可能ですか?
メールでの法律相談は承っておりません。
但し、特別な事情がある場合は検討させていただきますので、その旨お申出ください。
法テラスの無料相談を利用できますか?
審査基準を満たせば可能です。詳しくは、法テラスのページをご覧ください。
当事務所を通じて手続できますので、ご予約の際に事務所スタッフまでご相談ください。
弁護士を指名できますか?
ご予約の際に、事務所スタッフにご希望をお伝えください。
可能な限りご希望に添えるように努めますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。なお、指名料はかかりません。
休日・時間外料金はかかりますか?
かかりません。通常料金と同額です。
駐車場はありますか?
近くにコインパーキングが複数あります。
事前に依頼した場合の弁護士費用を教えてもらえますか?
弁護士がご相談時に具体的なご事情をうかがったうえで、今後の方針と弁護士報酬(着手金・報酬金・日当・実費など)について説明させていただきます。
まずはご相談ください。
弁護士費用が心配です。分割払いは可能ですか?
分割払いにつきましては、弁護士にご相談ください。
経済的な余裕のない方は、一定の条件を満たせば民事法律扶助制度を利用できます。
子供(赤ちゃん)を連れて、相談に行けますか?
お子様同伴の打ち合わせも可能です。(ご相談内容によってはお子様のみ別室で待機していただくこともございます。)ベビーカーのまま入れる打ち合わせ室もございます。
ご予約時に事務所スタッフにお申し付けください。
車椅子で、相談に行けますか?
可能です。ご予約時に事務所スタッフにお申し付けください。
家族全員打ち合わせに同席してもいいですか?
ご相談内容等によっては別室で待機していただくこともございますが、ご本人様のご意向であれば構いません。
本人が相談に行けません。家族が代わりに相談をしてもいいですか?
一般的なご質問であれば大丈夫です。ただ、具体的な事案について的確な法的助言をするためには別途ご本人様から直接お話を伺う必要があります。
相談に何を持っていけばいいですか?
ご相談内容に関する資料(通知書・契約書・写真等。必ずしもなくても大丈夫です。)と認印(シャチハタ印以外)をお持ちください。

横浜弁護士会所属・港都綜合法律事務所